top of page
マツダミュージアム
MAZDA MUSEUM RENEWAL
LOCATION
Hiroshima
PROJECT TYPE
企画/デザイン・設計/サイン・グラフィックデザイン/什器制作/コンテンツ設計・制作/制作・展示施工
YEAR
2020
CLIENT
マツダ株式会社
創立100周年に全面リニューアル
マツダの歴史と次の100年に向けた想いを体現したブランド発信拠点
1920年に創立された世界的な自動車メーカーであるマツダの歴史や技術をアーカイブした、マツダ本社工場内という企業の中心部にある「マツダミュージアム」。
ブランドとして発信すべき点と、来訪者の心に響く点の両側面からミュージアムのアップデートを行い、過去100年の歴史、そして次の100年に向けたマツダの想いや活動を、一つのストーリーに沿って体験できるミュージアムへとリニューアルしました。
空間デザイン・情報においてどのようなコントラストをつけるか。
一貫するストーリー性と抑揚によるメッセージ性で、印象に残るブランド体験へ。

空間デザイン・掲出情報において、取捨選択のビジョンを示しプロジェクトを進行しました。また、徹底的なヒアリングと提案を繰り返し、狙いたい来場者の感情の起伏を描いたミュージアム全体のマインドマップで、各展示エリアでどのような体験を提供するのかをマツダチームとすり合わせすることで、展示の精度と密度を上げていきました。
その結果、高い解像度を持ってプロジェクトを進めることができ、マツダの歴史・挑戦・想いを体現したミュージアムとなりました。
bottom of page