top of page
HK_logo_w.png

日本製鉄 名古屋製鉄所ショールーム

SHOWROOM RENEWAL PROJECT
LOCATION
Nagoya Aichi
PROJECT TYPE
企画/デザイン・設計/サイン・グラフィックデザイン/什器制作/コンテンツ設計・制作/制作・展示施工
YEAR
2019
CLIENT
日本製鉄株式会社
鉄の魅力とストーリーに“触れる”
コンセプトは「Fe - Flexible elements, Future elements」

愛知県東海市にある名古屋製鉄所に併設されたショールームは年間2万5000人が見学に訪れる人気スポット。展示品の老朽化や社名変更されたことに伴い、本リニューアルに至った。
従来からアテンドスタッフの工夫・トークにより鉄の魅力や可能性が伝えられている点に着目し、その魅力を最大化するストーリー設計という点を大切なポイントに置き、全面リニューアル。

アテンドスタッフのトークを最大化するストーリー設計と、
“触れる”ことを通じて理解を深める体験型ショールームへ。

数か月に及んだ日本製鉄様とのヒアリング・現地調査・ディスカッションの中で、弊社は見学者に合わせて説明の仕方や表現を工夫し、小学生から大人まで幅広い人たちを楽しませていたアテンドスタッフのみなさまに着目しました。
実際に語り部となるスタッフが描いていた「ストーリーを軸に情報を伝える」という視点を核としてプランを行い、また、老若男女問わず、幅広い見学者に対応するために能動的に触れるディスプレイ・体験を通じて、わかりやすく情報を伝える仕掛けづくりを行いました。

bottom of page